返回列表 发帖

记者畅谈会揭晓的「世界毁灭在线 2 」的新事实

 東京ゲームショウ2005の一般公開日初日(9月17日)に行われたGravity主催の記者歓談会では,「ラグナロクオンライン2」「レクイエム」「スタイリア」の開発者達が一堂に会し,メディアとのQ&Aが行われた。
 ここでは,記者歓談会で判明したラグナロクオンライン2(以下,RO2)の新情報を中心に,同作の正体に迫ってみよう。
 なお,9月16日に行われた"Gravity,GlobalPlayground"という発表会でも,RO2の概要や新要素が語られている。「こちら」でその内容をレポートしているので,本稿をスムースに読み進めるためにも,ぜひご一読を。
■「ラグナロクオンライン2」の"ROらしさ"とは?
 記者懇談会で最初に提示されたRO2の話題は,「ラグナロクオンライン2の"ラグナロクオンラインらしさ"」についてだった。この点に関しては,日本でも100万IDを突破する人気タイトルの続編ということで,誰もが気になるところだろう。
 発表会の記事(「こちら」)でもお伝えしたように,「ラグナロクオンライン」(以下,RO)とRO2には,世界観やストーリー性の直接的なつながりはない。ただし,モンスターやNPCなど,一要素としてはROから継承されるものもあるとのこと。RO2というゲームの雰囲気に(ビジュアル的,世界観的に見て)そぐわないキャラクターは登場させないという。

 なお,世界観の関連性はなく,背景設定はまったくの別物となるようだが,"プロンテラ村"はRO2にも存在する模様。そして世界観に関しては,"北欧神話をベースにした"部分は共通するものの,RO2ではより文明が発達した"スチームパンク"的な世界が構築されている。
 SF的であるというほどの変化でないことは,プロモーションムービー(「こちら」)や画面写真を見れば明らかだが,武器として銃器が登場することから,スチームパンクという用語が使われたのだろう(いわゆるSF的な要素として,蒸気を動力源とする飛空挺やロボットのような存在は登場するかもしれないが,基本的にはRO的なファンタジー寄りの世界観だ)。なので,「ROはファンタジーじゃなきゃイヤだ」という人も,さほど心配する必要はないだろう。

 グラフィックスに関しては2Dから3Dへと劇的に変化しているが,3D化の恩恵により,キャラクター(アバター)性はROと比べても格段に高くなる。従来どおりの,着せ替えによるキャラクターの個性強化はもちろんのこと,服装によってステータスが変化するなどの二次的な要素にも注力しているようだ。
 また,「ROと違い原作マンガが存在しないが,プレイヤーはRO2の世界観やストーリーについていけるのか?」という質問に対しては,「RO2の企画はもう何年も前から存在しました。ストーリーの骨子や世界観のアイデアなどは,すでに完成しています」と,RO2の世界観/物語に対する完成度をアピールし,「プロモーションの一環としての広告マンガは用意するかもしれないが,現時点では正式なマンガ/アニメ化の予定はありません」との答えが返ってきた。マンガ/アニメ化に関しては,RO2が正式サービス化され,成功といえるだけの会員数が集まれば,すぐに実現しそうな話ではある。

■3D化に伴い必要マシンスペックの変化は?
 続いてメディアの注目を集めた質問は,「RO2で要求されるマシンスペックは?」というものだった。丁寧に描かれた2Dグラフィックスが特徴的なROは,ノートPCでも普通にプレイできるハードルの低さがファンにはありがたかったし,ウィンドウモードでも軽快に動作するので,ほかのアプリケーションを起動しながらでも気軽にプレイできた点も人気の理由の一つである。
 これに関しては,「必要動作環境を下げるためにクオリティを落とすということは,絶対にしません」との強気のコメントが返ってきたが,「オプション設定でなんとか対応したいと考えています」と,低スペックPCでプレイするユーザーに対しての配慮も見せた。
 RO2が具体的にはどの程度のスペックで動作するのかは,現時点ではなんともいえない。ただ,「Pentium III/800MHz,GeForce 2程度のスペックでは物足りない」「メモリ 512MB以上,GeForce MX2以上のスペックはほしいところ」という話も出ていたので,少し古めのPCを使っている人は,そのへんを考慮して,マシンスペックの強化計画を立ててみるといいだろう。

■気になるサービス開始予定日は?
 東京ゲームショウ2005のGravityブースで,大々的にプレイアブル出展されていたRO2だが,完成度は(意外と?)高いように見受けられた。ここだけを見れば案外早いサービスインも期待できるが,見えていない部分も多く,一概にはいえない。
 歓談会でもリリース時期について話題に上ったが,「現時点では断言できませんが,最初は韓国,次に日本でのテストが予定されています。また有料化のタイミングに関しては,日韓同時ということも可能でしょう」との嬉しいコメントが聞けた。しかし,現時点では日本でのパートナー(パブリッシャ)が決定していないので,正式な調整はパブリッシャとの交渉次第になりそうだ。
 日本でのパブリッシャといえば,やはりガンホー・オンライン・エンターテイメントが本命と思われるが,韓国メディアの記者からは,各種掲示板などでの評判を理由に,同社のパブリッシャとしての実力に疑問が投げかけられた。しかしRO2開発陣は,「ガンホーがどのような?#092;営をしているのかはよく分からないが,Gravityにしたって,掲示板などではよく叩かれている。そういったオンライン上での評価を,そのまま鵜呑みにするようなことはない」と,ガンホー擁護とも取れる発言があった。だからといってガンホーがパブリッシャになると推測するのはさすがに早計だろうが,実に興味深い問答だった。

 なお,クローズドβのタイミングについては,2005年末には開始したいという意向を明らかにした。また,できる限り完成度を高めてからクローズドβをスタートしたいとの発言もあり,その言葉を信じるならば,かなり完成系に近い形のRO2がプレイできそうだが,「クオリティアップのためのβテスト(および正式サービス)延期」という事態は,ファンとしては勘弁してほしいところ。
 開発陣としての理想と,ファン達からの要望。そのどちらに比重が置かれるかも,正式サービス開始予定日を決定する大きな要因になりそうだ。


■ゲームプレイに伴うさまざまな問題について
 ガンホーやGravityの?#092;営スタイルに関する話題が出た流れで,話題はゲームプレイ中に発生するさまざまな問題についての問答に移った。
 開発陣が言うには,RO2は?#092;営に適したMMORPGになっていて,ゲーム中に発生するほとんどの問題は,プレイヤー自身が解決できるようになるという。「GMに文句を言う回数も減るだろうし,GMや?#092;営スタイルに問題を感じても,ゲームプレイに支障はないような状況にしたい」とも語っており,ゲームそのものの評価と?#092;営スタイルは別の問題であるということを強調していた。
 また,ROのレベル上げのつらさはどうにかならないのか,との質問には,「RO2は,ROに比べて快適なレベル上げが可能になっています。また,レベルを維持したまま転職できますし,ほかのジョブ(クラス)のスキルを継承することも可能なので,すべてのジョブのレベルをMAXにする必要もないはずです」との回答があった。ジョブチェンジの自由度の高さや,スキル継承システムなどのおかげで,まとまったプレイ時間が取れない人でも,それなりに楽しめる(強くなれる)ゲームになりそうである。

 世界観/ストーリー的なつながりはなく,プレイするための必要スペックも高くなってしまいそうなRO2。ROファンとしてはちょっと残念に思えるところもあるだろうが,作品としてのクオリティは確実にアップし,またある面では「より優しいMMORPG」に生まれ変わりそうだ。
 まだまだRO2の全貌はつかめず,現段階で評価を下すことなどできないが,文字どおり「生まれ変わるRO」として本作を捉え,今後の展開を見守っていきたい。(大路政志)

大致翻译。。待修正ING。。


于东京游戏秀 2005 的一般公开日第一天 (9 月 17 日)举行的 Gravity 举办的记者畅谈会,「世界毁灭在线 2 」「安魂曲」「stai 背部」开发人员们一堂集合,和媒体的 Q &A 举行了。
 在这里,以用记者畅谈会揭晓的世界毁灭在线 2(以下,RO2 )的新信息为主,向同样的作法原形强迫看看吧 !
 还有,即使于 9 月 16 日举行的 "Gravity ,GlobalPlayground" 的这种发表会,RO2 的概要和新要素被谈。因为在「这里」做着报告那个内容,所以流利地看本草稿也为了进行,一定读一次。
■所谓的「世界毁灭在线 2 」的 "RO 好像嘛 " 是?
 记者交谈会用最初被出示的 RO2 的话题,关于「世界毁灭在线 2 的 "世界毁灭在线好像嘛 " 」了。关于这一点一事,是由于即使日本也冲破 100 万 ID 的热门标题的续集的这种事,谁都在乎的地方吧 !
 就像即使发表会的新闻 (「这里」)也传达了一样,在「世界毁灭在线」 (以下,RO )和 RO2 ,没有世界观和故事性的直接连接。但是,怪物和 NPC 等,作为一要素是也有从 RO 能继承的东西事。据说 RO2 的这种游戏的气氛 (视觉的,世界观看)不相称的人物不[没] 使之出现。

 还有,没有世界观的关联性,背景设定似乎成为完全的别东西然而,"职业 ntela 村 " 是 RO2 也存在的样子。然后,关于世界观一事,"视北欧神话为基础了 " 部份共同还没,RO2 更加文明发达了 "蒸汽爆胎 " 的世界被建筑。
 SF 的限度的变化不事,看筹办电影 (「这里」)和画面照片的话,明亮然而,作为武器从枪械出现这事,蒸汽爆胎的这种用语被使用了。(作为所谓 SF 的要素,蒸气动力起源作为飛空中挺进和如机器人那样的存在是出现也说不定,,基本 RO 的幻想靠近的世界观)的因为,「RO 是幻想是没有ゃ不」的这种人也,那么没有担心的必要吧。

 关于图形一事从 2 D 到 3 D 地戏剧性地变化,但是根据 3 D 化的恩惠,人物 (造型精灵)性即使和 RO 相比也变非常高。以往ど下的,根据重新穿上的人物的个性加强是根据当然的事,服装社会地位变化等的次要要素也似乎集中着。
 而且,对于「RO 和不同原作漫画不[没] 存在,但是 Player 关于 RO2 的世界观和故事能去吗?」的这种问题,「RO2 的企划是已经多少年也从前存在了。故事的主旨和世界观的理想等,已经完成」和,呼吁对于 RO2 的世界观 /故事的完成度,和「作为筹办的一部份的广告漫画准备也说不定,,目前没有正式的漫画 /卡通化的预定」的答案找见了。关于漫画 /卡通化一事,RO2 被迷惑正式服务,可说是成功只有的会员数聚集的话,,立刻实现既好像又~话题。

■随着 3 D 化必要机器说明书的变化?
 连续收集了媒体的焦点的问题,「用 RO2 被要求的机器说明书是?」所谓的东西。被有礼貌地画的 2 D 图形特征的 RO ,即使笔记本电脑也能普通地玩的栏的低狂热爱好者是值得感谢的,而且即使窗口 mode 因为轻快地运作,所以发动另外的应用一边...一边... 即使能轻松地玩的点也是热门的理由一個。也~
 关于这个一事,和「为了降低必要运作环境而掉下品质,绝对不[没] 做」的强硬评论找见了,但是「想用选择设定勉强想相对应」和,用低说明书 PC 也对于地方る使用者的关怀看看了。
 RO2 具体以哪种程度的说明书运作,目前什么的也无法说。只是,因为「Pentium III/800 MHz ,GeForce 2 左右的说明书美中不足」「刻度 512 MB 以上,GeForce MX2 以上的说明书是想要的地方」的这种话题也出来,所以稍微使用着旧め的 PC 的人,考虑那边,订立机器说明书的加强计划看看的话非常容易吧 !

■在乎的开始服务预定日?
 东京游戏秀 2005 的 Gravity 展示屋,大々 puleia 资本家是被展出的 RO2, 然而完成度是(意外地?)被好像高地看到了。这里只有看到的话,出乎意料早的服务界内球也能期待,但是没有看得见的部份也多的,一概鬣狗的。
 即使畅谈会也关于发行时期话题登了,但是能[会] 听和「目前不[没] 完成断言 , 然而的最初是韩国,在日本的测试其次被预定。而且关于收费化的时机一事,日韩同时所谓的这事也可能吧」的高兴评论了。但是,目前因为在日本的伙伴 (酒吧 risia )没决定,所以正式的调和和酒吧 risia 的随谈判好像要结果的样子。
 一提到在日本的酒吧 risia ,仍然手枪E音-?在线 ?认为娱乐是本生命 , 然而从韩国媒体的记者,各种告示牌等用的评价理由在,作为本公司的酒吧 risia 的实力疑问投被挂上了。但是, RO2 开发阵势,「手枪E音-怎样的 ?#092; 做着営不太知道,但是 Gravity 做了说是,告示牌等被好好地敲。那样在线上的评价,就那样没有囫囵吞枣这样的事」和,手枪E音-拥护能拿到的发言啊。虽然....但是.... 手枪E音-成为酒吧 risia 推测的是使然而在轻率吧然而,实在很有兴趣的问答了。

 还有,有关 croizdo β的时机,2005 年终开始的表明了意图。而且,如果也有想尽可能提高完成度之后开始 croizdo β的发言,相信那个话的话,好像能[会] 相当玩完成将近系的形 RO2 ,但是「为了[由于] 品质提高的β测试 (和正式服务)延期」的这种情况,作为狂热爱好者原谅之后想要的地方。
 作为开发阵容的理想和,来自狂热爱好者们的要求。那个哪边在比重被放置也说不定,好像要成为决定正式开始服务预定日的大的主要原因的样子。


■关于随着游戏 PLAY 的各式各样的问题
 手枪E音-和 Gravity 啊 ?#092;关于営样式的话题出来的流程,话题变化关于在游戏 PLAY 中发生的各式各样的问题问答了。
 开发阵势为了说,RO2?#092;成为适当営的 MMORPG 外表之后,据说在游戏中发生的大部分的问题,变得能[会] 解决 Player 自己。「在 GM 上说牢骚的次数也减少吧既,又~GM 和 ?#092;営样式在就算感觉到问题,游戏 PLAY 在故障是好像没有情况做」无论谈,游戏本身的评价和 ?#092;営样式强调着是另外的问题的这种这事。
 而且,提高 RO 的水平脸左派不[没] 总算变成吧,和的问题在,「RO2 ,和 RO 相比,提高舒适的水平 , 然而变可能。维持了还有,水平的照旧,因为既能调职,继承另外的工作 (班上)的技能这事也可能,所以是视全部的工作水平为 MAX 的必要也是没有的应该」和的回答啊。工作交换的自由度的高度,技能继承系统等帮助,即使无法拿到归结的 PLAY 时间的人,好像要成为能恰如其分地享受 (强烈地能变成)的游戏的样子。

 没有世界观 /故事的连接,地方る为了的必要说明书也提高之后好像要完了的 RO2 。作为 RO 狂热爱好者大概也有稍微悔恨地可以那样想的地方吧,但是作为作品的品质确实地提高,有的面「更加温和的 MMORPG 」好像要转世的样子。
 RO2 的全貌仍抓,完成在现任阶段之内放下评价这事等然而,文字ど有作为「转世的 RO 」本作品捉唉,注意今后的展开去想。(大道路政治志愿)

TOP

这个翻译水平……难道是傻傻自己翻的????????????

TOP

是啊。。乱翻的!~

TOP

翻那么长的东西- -
老有耐心饿..

TOP

一看便知别人翻好的!转哪的?你十分钟能翻出来并打好字?吹啥牛呢!看他2贴子间的时间便知!

TOP

就不能翻译好在发的?

TOP

怎么那么熬口哦,好难读懂~~~~不过还是支持一下

TOP

orz..
翻译软件也叫翻译

别的也就罢了..
这帖子却让人觉得很有趣了..

TOP

世界毁灭?
相聚三年后的峨嵋之巅 ~ 你依然如此风情万种,我仍旧无福消受

TOP

楼主用翻译软件翻的吧,所以语法才会那么不通,也不符合中文的读法,惯用句也没翻出来.
绿色的茶叶在水中舞蹈。
黑色的猫咪在窗台睡觉。
蓝色的我在人间各处徘徊。

TOP

翻译器就表拿出来现了,翻都这种样子给谁看啊
PS:RO的全名和WOW中MC的第10BOSS火焰领主-拉格纳罗斯的英文名称差别只有一个字母

TOP

...........

TOP

浆糊老大,2005-09-29, 16:26:50
世界毁灭?
ro的原名叫 世界末日

TOP

翻译软件的杰作
..........
汗一滴

TOP

返回列表