返回列表 发帖

[历史] [猫窝]日本Renewal聲明稿

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

地址:http://cat.time-loop.net/htm/Renewal/jap100129.htm

於2010/01/29發表的聲明稿。
在日測R第二期(2009/10/27結束)後,預定在2009/11月~12月發表的第三期聲明稿,
延期直到2010/01/29號早上仍在韓日雙方審議中,至晚上才發表出來。

關於轉職
韓國:baseLv99可三轉。轉生/未轉生,三轉後有差異
日本:baseLv90可三轉。轉生/未轉生,三轉後無差異

保留舊版的部份:
●各素質的意義、重要性
●ASPD到190的上升曲線
(到190為止簡單,到193困難)
●物理攻擊的武器依存度
●關於魔物的設定
●取得經驗值與物品、不受等級影響
●轉生二轉為止的升級所需經驗值
●包含精煉效果的DEF

導入新版的部份:
●裝備盾牌時的ASPD變化

希望玩家提供意見的部份:
●無詠唱是否保留
(這點韓日雙方持相反立場且非常堅持,所以希望參考玩家意見)

遊戲內角色圖像
●韓國也在修正中

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

日文原文:

ラグナロクオンライン運営チームです。

現在進行しております、エボリューションプロジェクトによる
リニューアルプランについての進捗と
仕様調整状況についてご報告させていただきます。
※なお、後日同内容をエボリューションプロジェクトページでも
 ご報告させていただきます。

当初、昨年11月~12月にかけて発表させていたく予定でおりましたが、
遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

3次職実装に伴うリニューアルプランを日本に導入するにあたりましては、
「現在の日本仕様を改めて参考値に用い、
 現在のプレイアビリティをできる限り維持すること」
を両社の目標と定めて協議を重ね、
現在までに下記の点が決定しております。

<現在の日本仕様のプレイアビリティを維持するもの>
 ●各ステータスの意味、重要性
 ●ASPD190までの上昇曲線
 ●物理攻撃に対する武器のAtk値依存度
 ●モンスターに関する設定
 ●取得できる経験値、アイテムはレベルに依存しない
 ●上位2次職までのレベルアップに必要な経験値
 ●精錬効果を含むDEF

<新規導入を予定しているもの>
 ●盾を装備することによるASPDの変化

<仕様に関してユーザーアンケートを予定しているもの>
 ●固定詠唱と無詠唱について

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

=========================
■韓国リニューアルから日本リニューアルへの変更点
=========================

●1:ステータスの重要度
 <日本リニューアルを行うための課題>
  レベルが上がっても強さの差が感じられない。
  ステータスの振り方によるキャラクターの特徴が消えている。

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様と同様の成長感が得られるように仕様調整をいたします。

等级上升变强的感觉没有了,因为1.5属性点作用低各种不同加点的角色特征也没了
说会调整...

-------------------------------------

●2:ASPDの低下
 <日本リニューアルを行うための課題>
  ASPDが全般的に下方修正されている。
  爽快感がなくなった。
  盾を装備した際にASPDが低下する新システムの是非。

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様で各キャラクターが達成しているASPD(190まで)
  に関しては、下方修正を行わず現在の仕様を維持します。
  その上で、ASPD191~193を達成させるための難易度を上げていきます。

  盾を装備している時のASPD低下については、低下自体を抑える、
  あるいは低下する代わりに別の効果が付くものを用意するなどの形で、
  盾の効果、アイテムのバランスを調整いたします。

JP意见是现有能190的继续保持,然后191~193难度上升
盾降ASPD似乎被接受了


-------------------------------------

●3:固定詠唱と無詠唱
 <日本リニューアルを行うための課題>
  無詠唱がなくなることの是非。
  固定詠唱自体のバランス調整が取れていない。

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様で実現している「無詠唱」という状態について、
  両社の見解が大きく異なっております。
  そのため、後日ユーザーの皆様に、「無詠唱の是非」について
  アンケートを実施させていただく予定です。

 【グラヴィティ社の見解】
  当初の企画意図では、無詠唱を達成するキャラクターが
  多数出ることを想定していませんでした。
  しかしながら、様々なアイテムやスキルを利用することによって
  無詠唱が達成できるようになってきています。

  ゲームバランス上、無詠唱が行えるキャラクターと、
  行えないキャラクターの性能差が大きいこともあり、
  結果として無詠唱達成時の効率が高すぎることから、
  ペアプレイが主流となってしまっています。
  パーティープレイを阻害する要素となっていないか検討を続けた結果、
  固定詠唱時間を入れることでバランスを保つという考えに至りました。

  また、3次職のスキルをデザインする際に、
  無詠唱を前提として企画を検討することに
  ゲームバランスの限界を感じたことも要因のひとつです。

  したがって、無詠唱でスキルが発動する状態を廃止し、
  スキルの連続使用に一定の制限を入れたいと考えています。

 【ガンホーの見解】
  リニューアルを行うにあたっては、現在の日本仕様におけるステータスや
  アイテムの価値を保全することが重要だと考えています。
  無詠唱を撤廃すると、そのために振ったステータスや
  入手したアイテムが無駄になってしまうため、
  該当するユーザーや無詠唱を目指しているユーザーからの
  反発が大きいのではないかと予想されます。

  そのため、無詠唱が存在するというルールを維持したまま、
  別の方向でスキルバランスを調整していきたいと考えています。

无念保留与否以及是否加入固定念,JP意见是继续可以无念

-------------------------------------

●4:物理攻撃に対する武器のAtk値依存度の強化
 <日本リニューアルを行うための課題>
  ステータスを上げる意味が失われる。
  カードを含めたアイテムの価値が変化する。

    ↓↓↓↓↓

  「●1」のとおり、ステータスの価値に対し、
  現在の日本仕様を考慮した仕様調整を行います。
  物理攻撃に関しては、具体的には、
  物理攻撃時のステータス(Str)の依存度を高める形で修正を行います。

JP意见是1.5对武器依赖太大,卡片、属性点的意义失去了
说会修正..

-------------------------------------

●5:モンスターに関する設定
 <日本リニューアルを行うための課題>
  各マップでのレベル帯が固定されてしまう。
  モンスターの個性がなくなり、単調になった。
  ソロで倒せる敵が多く、パーティーを組む意味が見出せない。

    ↓↓↓↓↓

  モンスターの経験値、配置等の一部設定は、
  今後日本で独自に調整することになりました。
  また、今後ともモンスターの設定に関しての
  調整協議を両社にて行っていきます。
  したがって、現在の日本仕様のプレイアビリティを考慮した設定を行います。
  モンスターへの必要HitやFleeが高く、
  特に序盤の育成が困難となっていた点についても、
  仕様調整により日本リニューアルでは緩和されます。

怪物调整..这个似乎随便吧,最多就当旧外观的新怪物..

-------------------------------------

●6:経験値偏差、アイテムドロップ率偏差
 <日本リニューアルを行うための課題>
  狩場選びに関する自由度がなくなった。
  遊び方を強制されている。

    ↓↓↓↓↓

  戦闘対象とするモンスターをレベルによって固定化するシステムは、
  ゲームプレイの自由度に制限をかけてしまう印象が大きいため、
  日本での導入は行いません。

战的是那SB的等级差异强化弱化系统,JP意见是严重影响自由度
重利!!这个系统砍了吧!!!


-------------------------------------

●7:レベルアップに必要な経験値
<日本リニューアルを行うための課題>
  低レベル時の育成が困難になった。
  逆に高レベル時の達成感も低下した。

    ↓↓↓↓↓

  既存の職業については現在の日本仕様を維持します。
  3次職転職後の経験値についても日本独自に調整していきます。

经验值,相对来说随便了..

-------------------------------------

●8:防具の精錬効果が低下している
<日本リニューアルを行うための課題>
  DEF計算式が変更になったため精錬値の効果が薄れた

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様での防具の使用感、価値などの
  プレイアビリティを維持した上で、精錬値の上方修正も含めた
  新たな物理防御力計算式を開発いたします。


1.5精练的意义变小,说会修正...

=========================
■3次職に関するご報告
=========================

●3次職への転職条件
 <韓国リニューアルの状況>
  3次職へは、2次職・上位2次職どちらからも、
  BaseLv99達成時にクエストを受けることにより転職可能。

    ↓↓↓↓↓

 <日本リニューアルでの実装>
  3次職へは、上位2次職BaseLv90以上のキャラクターが
  クエストを受けることにより転職可能といたします。
  2次職から転職した3次職と、上位2次職から転職した3次職とで、
  習得スキルに差が出ることにより、パーティ結成時などの
  募集条件に混乱が発生することを懸念したため、
  3次職への転職条件を一本化いたしました。
  ただし、転生や上位2次職への到達難易度については
  今後の検討課題として、調整していく予定です。

JP意见是不用99就可以3转,貌似这个无所谓吧...

-------------------------------------

●公平パーティー経験値取得システム
 <韓国リニューアルの状況>
  ノービス、スーパーノービス、忍者、ガンスリンガー、
  テコン系の職業など、3次職になることのできない職業が、
  3次職との公平パーティーを組めない。

    ↓↓↓↓↓

 <日本リニューアルでの実装>
  3次職になれない職業に関しては、今後のアップデートで
  3次職との公平パーティーが組めるよう対応を行います。
  また、これらの職業に対する仕様の追加(拡張)も
  今年度に計画されております。
  それまでの対応として、公平パーティーに関する仕様変更を調整中です。

争取被重利社无视了的超初、忍者、枪手福利

-------------------------------------

●3次職のグラフィック

 現在、グラヴィティ社でも3次職グラフィックの修正作業が進行中です。
 それにあわせ、弊社からも具体的な提案を行っています。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

感想:
重利被JP吃死死的啊...
不过提的意见都很对感觉

希望到时候装到CRO不是一个奇怪的版本

[ 本帖最后由 丁骨牛排 于 2010-1-30 01:35 编辑 ]
5.31的DQMJ3...6月的B2W2..要死人了这撞车

挖坟自重

TOP

日本,韩国各有对错,,不过我觉得现在的1.5也不平衡得哪里去

TOP

战的是那SB的等级差异强化弱化系统,JP意见是严重影响自由度
重利!!这个系统砍了吧!!!

TOP

OMG..终于爬完- =

其实嘛~~换怪练级是好的..起码不用现在`40级就开始兽西...到了90级~嘿嘿还是兽西的局面啦...

但是呢~别影响掉率是好事的...以CRO来说~肯定出一批刷宝专业户了...
世界之树'SK'CK研究交流Q群:3762591   當我拿起拳刃的那一刻起。我只存活於暗殺與被殺

TOP

这系统一出 ,练个剑士  到 炉恩  150级    要换很多种族属性卡(卡片掉率底下的今天是远远不能满足社会需求的)。
大家 都练弓号 拿兽弓好了,  一把武器走天下。 (如果是这样职业单一化将会加剧)

或者说所有 物理职业都有 很高攻击力的武器 不用频繁更换武器 ,但卡片系统又废了一大半。

打宝系统阶级化更是恶心。
练级打宝全部给限制死了。

TOP

大家以后都得准备10多个不同阶段级数的号了。
Ps:现在的掉率还不够低吗,盲目的打怪掉宝率还老低只会让一个游戏更快老去。

[ 本帖最后由 ¤酷 于 2010-1-31 17:57 编辑 ]

TOP

原帖由 ?色? 于 2010-1-31 17:34 发表

你等级高了,只影响掉率,但不代表就连苹果都没(卡片不知道有没有影响)……而且RO又不是只有自己一个人玩的,还有其他玩家在刷,你可以刷高级装备变卖获得ROB,你就能买到你所要的装备物件


暂不考虑其他国家情况,就CRO环境讨论,当然CRO也不会作为重力社更新1。5的因素,在这里抱怨纯粹是闲得无聊

再拿刷宝举例,我要刷一个铁锤,但我还是只有一个150级的号,我可以选择忍受只有50%掉率,开大号刷,或者开小号去刷
但系统这样修正掉率有什么好处?我真不能理解……

那么按照CRO的情况,你觉得你能收得到你全部想要的东西? 就算在生产力最强的免费服圣域,你能赚钱收太刀,锦标盾,恐惧戒吗?
在掉率已经被一减再减的CRO,再被系统减半,我也只能叹气,在现在的免费服去刷某些装备,已经可以用月做单位了

我想说的就是,韩国,日本怎么改跟看得懂这贴子的99%的人一点关系都没。我担心是将来的CRO……

TOP

原帖由 问题多 于 2010-1-31 17:22 发表



正如你所说的一样,高级的不能刷低级宝,但RO也不是一定全部好东西都是高级怪掉,然后要通过交易取得,游戏性就被削减了
然后再看一下等级表,一个满级能打且不受系统影响的怪,只有研究3……我真不知道 ...

你等级高了,只影响掉率,但不代表就连苹果都没(卡片不知道有没有影响)……而且RO又不是只有自己一个人玩的,还有其他玩家在刷,你可以刷高级装备变卖获得ROB,你就能买到你所要的装备物件

TOP

RO就是一个低级东西在高级了也有用,这是一个灵魂的设定。

要不就不会有人说那些1级武器比4级武器强了。

TOP

原帖由 ?色? 于 2010-1-31 16:08 发表

还是离不开刷宝的问题,为什么不可以刷高级怪的宝,反而面向低级的怪呢?RO存在交易市场,不一定要求你自己为了某些装备而自己去刷一遍吧?你大可以通过刷其他的装备或宝物和别人进行交易吧!不然一 ...



正如你所说的一样,高级的不能刷低级宝,但RO也不是一定全部好东西都是高级怪掉,然后要通过交易取得,游戏性就被削减了
然后再看一下等级表,一个满级能打且不受系统影响的怪,只有研究3……我真不知道该怎么打宝了

TOP

原帖由 问题多 于 2010-1-31 15:37 发表


这么说,我只有一个150级的号,我需要做一顶学生帽,但我没有钱,我只能练小号去杀,等小号杀了,可我帽子没做完,那要么我就让小号去升,打别的去,要么我就无限自杀掉经验,要么我就继续练小号杀,你难道 ...

还是离不开刷宝的问题,为什么不可以刷高级怪的宝,反而面向低级的怪呢?RO存在交易市场,不一定要求你自己为了某些装备而自己去刷一遍吧?你大可以通过刷其他的装备或宝物和别人进行交易吧!不然一些低级的玩家如何得到高等怪物才爆的高级装备?

TOP

可以想象到的麻烦其实挺多,不停的更换练级对象,对一个新人来说是很吃力的,尤其是在装备方面,没钱购置的只能自己去打,可这等级差又限制了掉落率,变得非常矛盾

TOP

原帖由 ?色? 于 2010-1-31 15:19 发表

你的意思是……你用150级的去打60级的BOSS吗? 我只能这样理解你的玩法了!


这么说,我只有一个150级的号,我需要做一顶学生帽,但我没有钱,我只能练小号去杀,等小号杀了,可我帽子没做完,那要么我就让小号去升,打别的去,要么我就无限自杀掉经验,要么我就继续练小号杀,你难道就不觉得这种事很蛋疼吗?

翻一翻上面版主说的,不太好理解,意思是不是说BOSS不受任何限制了?另外再看回上面另外一条回复,提及AB一拳可以随便轰出130万的伤害……
再看回猫窝关于BOSS的资料,不管限制与否,我都已经没有办法想象到以后的MVP战可以寂寞到什么的样子了

那再说说那些新1转,其实无论是哪个职业,在现版本都有不可比拟的优势,而且有相当多的秘密没被公布,等级差系统一更新,这些职业是彻底没法玩了,之后苦的才轮到被限制刷宝自由的150级

TOP

原帖由 问题多 于 2010-1-31 15:10 发表



到底是我练级地方死了还是你的死
翻开个BOSS列表自己看看,从60到160级各个等级都有,你算算如果你要杀一圈,需要换多少次号

对上限制不能越级打怪我没意见,对下又有什么意义?

你的意思是……你用150级的去打60级的BOSS吗? 我只能这样理解你的玩法了!

TOP

返回列表