返回列表 发帖

我国输日水饺疑遭下毒 包装袋发现针孔小洞

水饺包装上的“针孔小洞”

日本食品公司的工人在仔细检查天洋食品厂水饺的包装袋
河北出入境检验检疫局局长程方2日向中外媒体介绍了对河北食品进出口集团天洋食品厂的详细检查情况,没有发现该工厂存在原料质量和生产过程质量安全控制问题。
相关批次未发现问题

据程方介绍,河北出入境检验检疫局从1月30日下午起,派出了多批调查人员展开调查,对日方通报的两批货物———2007年10月1日生产的13克规格和2007年10月20日生产的14克规格的猪肉白菜馅水饺的留存样品进行了取样,并且连夜进行检测。至1月31日早晨,检测结果显示未检出甲胺磷。随后,国家质检总局调查组直接取样、并由中国检验检疫科学研究院再次进行的检测也未检出甲胺磷。

程方说,与此同时,河北局采取了扩大抽样检测和检测包装袋等方式,分别在1月31日、2月1日又对与引发中毒事件的两批货物生产日期相邻的、共计11天的产品留样和召回产品进行检测,检测结果正在陆续出来。目前已有的检测结果显示,未检测出甲胺磷。

厂家将召回输日水饺

目前,企业已被通知停止生产,并被要求召回在日本的产品和正在运输途中的产品。在运输途中的产品现已陆续回到工厂。召回产品将在检验检疫人员的监督下,进行封存和抽样检测。调查人员还对工厂的原料和辅料的采购验收记录、生产加工记录、储藏发运记录等进行了审查,并对管理、生产、加工等相关人员近30人进行了询问调查,目前没有发现异常情况。天洋食品厂对调查也给予了积极协助和配合。

此前1月30日下午,日本厚生省通过中国驻日使馆向质检总局通报了部分日本消费者食用天洋食品加工厂生产的速冻水饺发生食物中毒的情况。另据了解,该企业生产的所有产品只对日本出口,在中国国内和其他国家都没有销售。

日本警方最新发现:

水饺包装袋惊现针孔小洞

又讯据海外媒体报道,兵库县警方在调查当地一家三口水饺食物中毒案时,发现该家庭所吃的水饺包装袋上有一个微细的小孔,经专家仔细检验,证实袋子侧面中间位置,确有一个1毫米长、3毫米宽的针状小孔,并深及装水饺的塑料托盘。该包装由两层各厚50微米的材料制成,能承受170℃高温,过去从未有类似针孔事件报告。

警方称,有迹象显示小洞是有人从外刺入造成,但不清楚是否曾有有毒物质注入。日本厚生劳动省官员认为“从受害者的急性症状来看,很难想象是残留农药引起的”,这种看法也被普遍赞同。

东京都健康安全研究中心残留物质研究科科长永山敏广指出,“130ppm意味着1公斤饺子中混入了130微克有毒物质。本次事件受害者食用饺子后很快出现不良反应,这与残留农药中毒不是一个层面的问题,一般情况下不可能发生”。

MB 没事找事

日本有人想制造中国食物下毒事件,结果算计不精投毒过量

真他妹的丢脸

提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽

中毒的人太少了
不爽啊 !!!

干什么做的这么白啊~~~弄点垃圾卖过去啊~~卖到东京~~让他们也恶心恶心~~~
玛丽有只小绵羊啊 小绵羊 小绵羊
玛丽有只小绵羊啊 长得真漂亮

小日本找事么

支那の交渉ペースに乗るな

支那(「中国」の敬称,以下、支那と記す)製冷凍食品に関する食害事件について、有志ブログの多くがあつかわれていることと思う。諸氏の英邁な指摘と論及、周知の尽力に敬意を捧げ、小ブログからも短稿を呈する。

表題(時事通信)によれば、「中国国家品質監督検査検疫総局」が専門家チームを日本に派遣するとある。だが、支那の交渉ペースに乗ってはならない。「輸入者」という視座からすれば、日本はあくまで「カスタマー」の立場にあることを亡失してはならないのである。言葉は悪いが、要らぬ「気遣い」を張り巡らし、支那様がこうおっしゃっている、「はあ、そうですか」。「議論はまた次の機会にいたしましょう」などと丁重曖昧に終わらせてはならない。そのような弱腰があれば、国民の命は到底守れない。なぜならば、支那は「本当のこと」を云わず、狡猾にも論点の逸らし、あわよくば、相手に責任転嫁する術に長(た)けているからである。

たとえば、『兵庫県警捜査1課は1日、同県高砂市の家族3人が食べて被害に遭った中国製ギョーザ「中華deごちそうひとくち餃子」のパッケージに3ミリ大の穴が1つ開いていたと発表した』(2月1日)との情報がメディアを歩き回った。すかさず、支那総局はその点を衝いて、日本での製品取り扱いの工程も検査せよ、と。あるいは、日本に管理責任がある云々と持ち出す可能性すらある。千葉県の親子が食べた餃子の袋には穴はなかった、とすれば、日本への責任転嫁の流れを作るための、何者かによる細工の「穴」。あるいは、その可能性も視野に入れるべきではないのか。

問題は「メタミドホス」なのか

支那総局が云く、「天洋食品」で生産された食品の『30サンプルを検査したが、いずれも「メタミドホス」など有機リン系薬物は検出されなかった』と。同様の声明が、朝日新聞の提携紙・「人民網(人民日報)」でもなされていた。だが、みなさまはどう思われるだろうか。筆者が、もしも、厚労相に立場にあれば、「30サンプル」とは何ぞや、と問題にするであろう。サンプル数の少なさは勿論、検査対象としたロット、検査法等の詳細な説明もなく、「有機リン系薬物は検出されなかった」とは、どのようなつもりなのか、と抗議するであろう。まして、そのように曖昧な「結果」を早々とメディアを通じて流している。これは、中国共産党が得意とする猫騙し、アリバイ工作である可能性がある。

まして、支那が論点を「有機リン系薬物」の有無「1点」に絞ろうとしている様子が「有り有り」ではないか。今般の健康被害事件を端緒として、国民の不審が再燃した「支那の食害」それ自体に問題の核心がある。ゆえに、支那当局との交渉の場があれば、これまでに、支那からの食品輸入検査で検出された持ち得る限りの農薬、重金属、環境汚染物質、および添加剤等のデータを提示し、「総合的な問題である」と。支那で輸出前に検査したはずだろう。そうであるにも関わらず、何故、これほど沢山の毒物が検出されるのであろうか。それゆえ、今回の「30ロット」の検査も信頼できない。少なくとも、貴国がこれらの矛盾を根本的に解決できない限りは、一切の輸入を停止する、等と。そうした「カスタマー」の視座にもとづいた議論の土俵の上に、むしろ支那当局を乗せて対峙すべきではないのか。

「君子危うきに近寄らず」か

話は変わる。これは先稿でも紹介した話かもしれないが、重稿であればお許しいただきたい。先年お目にかかったある「中国通」の識者が、筆者がある紙面に書いた支那食品の危険性を述べた記事について、「中国を悪く書くな。貴殿のような若造に何が分かるのか、この糞たわけめ」(要旨)と。杖を振り回さんばかりの剣幕で筆者に対して怒ったことがあった。

なるほど、こういう「中国通」もおられるのか、と感心したものだ。一種、感動的でさえあった。さて、後日、電話であったが、識者が不在であられたため、代わりに応対に出た識者の老婦人からお話をうかがう機会があった。それによれば、米、味噌、醤油から食品全般にいたるまで、識者は「日本製」のものしか口にしない、とのことであった。まさに「君子危うきに近寄らず」と謂ったところか。こういう「中国通」は意外に多いのではないか。このことを詳しく、いつか本に書いて差し上げようと思う。

「中国の毒野菜」を追放しよう!

これでは猫も食わない

***毒入り特製餃子について
胡錦濤訪日の手土産代わりか、毒入り特製餃子を早々と送りつけていたようですが、この際、全製品の輸入禁止措置とするべきでしょう。それがため、胡錦濤が来なくなるのなら、それは仕方の無いこと。日本国民がご招待申し上げたわけでもないですから。勝手に、勝手なときに来るということ。まさに、勝手に支那、というところでしょうか。妨害にも、脅迫にもめげずご活躍のご様子、何よりです。ただし、ご健康と身の安全は絶対確保願います。貴方をつぶすことによる効果は絶大である、と、妨害者側、闇の団体が貴方の存在を高く評価しているということですから、期待に背いてはいけません。私は、いまだ冬眠中です。そのうち、春も来るでしょう。春を待ちわびている冬眠中の生き物は相当数いると思います。では、お元気で、北の熊さんより。

2008/02/02(土) 09:31:11 | URL | 北の熊さん

支那には信用と言うものはありません
>支那は「本当のこと」を云わず、狡猾にも論点の逸らし、あわよくば、相手に責任転嫁する術に長(た)けている。

まったくその通りであると思います。要するに「盗人たけだたし」の典型的な例です。
韓国も同じようなところがありますが、支那の場合は、それよりももっと本能的とも言えるような汚さがあります。

NHKまで、餃子の袋に穴が空いていたと協調したニュースで、まるで日本国内の工作を思わせるような報道内容でした。この情報は
むしろ支那からの情報操作ではないかと思わせます。

なぜなら、一つの袋に穴があっただけで、日本国全体に中毒者がでるなんてことは不合理すぎるからです。日本は国内にも反日勢力がいます。報道の多くが状況証拠もなく、あるいは違ったものに変質させる巧妙な意図をもって歪曲、捏造されることに注意をしなくてはなりません。

2008/02/02(土) 10:06:59 | URL | bingo

中国はかなり危ないです
関西の番組「ぶったま」NEWS20面相
で青山繁晴さんがおっしゃってました。

「これは、餃子テロだ!」

中国の「超格差社会」と「20年間の超反日政策」による歪だそうです。
2004年に起きた反日暴動は「中国当局も予期せぬ出来事」で
出稼ぎ農民工が、多数日本大使館に押し寄せた結末は、北京オリンピックを控え
あまりにも影響が大きいので超反日対策を取らなくなった。

しかし、あいかわらず非常に厳しい生活を強いられている農民工は怒りの矛先を「日本」に向ける。
それは、食品に限らず衣服などにも言えることで、卸売り業者に確認したところ、
中国からの輸入品の中にねずみの死骸があったり、アイスクリームを食べた後の棒があったりと
明らかな嫌がらせがあるそうです。

そして、元チャイナスクールの大使もさすがに
「今の中国はおかしい」と言っている。
しかもこんな事を言っていたと・・・
「青山さん、やはりあれを気にしているのでは」

あれとは、世にもおそろしい「鳥インフルエンザ」
今中国では、ウイルスが鳥から人へ移るように進化をしていて
人が何人か亡くなっている。
当然中国当局はSARSの時のようにひた隠す。
知らない日本人はまったく免疫を持っていないので、
もしこのウィルスが入って来たら、大量の死者がでる。

だから結論として、「日本は中国にはっきりとモノを言えるようになれ」
親中派の福田総理は即座に対策本部を立ち上げ、
日本の捜査官を派遣すべきだと。
小泉総理なら即座にやっていたでしょう・・・

しかし、この一件はオリンピックを控えた中国にうやむやにされる事は間違いないので、
博士などの有志ブログで国民に危機意識を持たせていただけることを願います。

2008/02/02(土) 11:49:47 | URL | 日本を想う

ごく一部でしょうけど
中国人によると「日本人は虚弱体質過ぎる」そうですよ。
あははははは、すごいですね中国人は。有機リン系殺虫剤飲んでも平気なようです。本当に人類か?

さておき、福田おじいちゃんがテレビで「昨日はじめて知りました」みたいなことを言っていましたが、いくらなんでも嘘だろう、と。常識的に考えて多少情報が上がるのが遅れても一ヶ月も総理大臣が知らなかったなんてことがあるはずがありません。
本当に知らなかったのなら、どれだけお前は国民生活に関心が無いんだとそれも問題ですが。いかんせん、***機関の今回の対応の悪さはひどすぎます。これでは国民も政治(***)不信になろうと言うものです。

2008/01/31(木) 22:24:54 | URL | 田中周

中国共産党***の皆さんへ
直ちに反日教育を止めなさい!
有りもしない南京プロパガンダも止めなさい!
南京陥落は双方にとってきれいな陥落でした。

反日教育は、偏狭なナショナリズムを生む元です。今回の毒餃子事件の元です。
反日教育は、双方にとって不幸の元です。

2008/01/31(木) 23:20:42 | URL | 変だね!今の日本

時代の逆行を感じる
復活おめでとうございます。今年は既に4度目の妨害とのことですが、皆様が言われるように反日・恨(ハン)日勢力が自らの悪事を白日の下に晒される痛みに必死に抗っている様が目に浮かびます。これからも卑劣な妨害は続くと思われます。どうか不撓不屈の意気込みで跳ね返してください。

中国産食品による大規模な中毒被害は大手の外食産業が使用を見合わせることを公言するなど少しは自主規制の方向へ進んでいるようです。今までは健康食品や個人輸入の怪しげな化粧品薬品の類の小規模被害でしたが、今回は輸入元も大手の企業が名を連ねており、中国製品の信用は日本の大手企業も担保できないことを消費者に教えてくれた好例となりましょう。マスコミは報道の遅れによって被害を拡大させた責任を取って今後とも継続して検証を加えてもらいたいです。間違っても中国への配慮の為に火消しに廻ったり、一過性の事件として風化させるような卑劣な真似はすべきではありません(マスコミに正論を言うだけ無駄とは思いますが、言わないと気が済みませんので)。

マスコミの動向によらず、これから暫くは中国産への不審と不買は続くことでしょう。ただ、このとき発生するであろう多量の在庫・返品がどのように処理されるのかは気になるところです。自力で廃棄処分できない会社は結局安く別の食品加工会社に払い下げることになり、再び市場に出回ることは想像に難くないです。健康被害にあわないためには加工食品こそ注意して同じ種類を長期間また多量に摂取しないように気をつける必要が出てきそうです。

自分の身は自分で守ることは当然ですが、守る術すら身に付けていない人達が多くなりすぎてはいないか。危険を指摘する有益な情報も正しく利用できなければ無いことと同じです。この手の事件が起こるたびに不安は募るばかりです。
2008/02/01(金) 00:52:46 | URL | 応援してます

在相当一部分日本人眼里,中国人始终还是"东亚病夫".

以上.

[ 本帖最后由 金水寿 于 2008-2-7 11:21 编辑 ]

不过也有客观公正的日本人.

出口食品安全那么高的国家,突然出现这种反常的严重事故,其中肯定有因由.

所以叫嚣去日本搞人体炸弹的FQ们也不必利用8楼回贴去制造什么事端.

如果你们当中真有人一时冲动去炸了,炸死那些有良知的日本人,那就可比当"汗奸"还要下作了.

静观政 府的应对,希望不是“强烈的抗议”就完事
为最爱的你送上最好的铅弹

你看看日本人这素质~就欠谁也别卖他们东西....

提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽

原帖由 a1838210 于 2008-2-7 15:15 发表
在相当一部分中国人眼里,日本人始终还是“鬼子”。

嗯~

其实小日本最恶心人的地方就是可以把支那还叫做敬称~~
那我们完全可以说这次的饺子事件是帮他们排毒~~~我们心是好的啊~~~
玛丽有只小绵羊啊 小绵羊 小绵羊
玛丽有只小绵羊啊 长得真漂亮

返回列表